書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ヨコハマへ

車中で快方に向かう長男。隣に座る妻からの報告を聞きながら、ようやく安堵した気持ちになって運転を続ける私。しかし、予想を超える事態はこの後に待ち受けていました。


予想通り、長男は突発性発疹でした。突発と略される、2歳ぐらいまでの間にみんな一度は通る道。長男は2歳になってからでしたけれど。


症状の特徴は、まず高熱。これはすでに2日強、経験済み。二つ目の特徴は、熱が下がった後の、発疹と不機嫌さ。発疹が徐々に体中に広がり、そしてなぜか不機嫌になっていきます。


長女の時には不機嫌さはほとんど感じなかったのですが(生まれて初めての発熱で、ご機嫌で冷えピタを貼っていました)、次女は割りと不機嫌になり。


そして長男は。あろうことか旅先で不機嫌さを大爆発!わがまま放題。妻以外の抱っこは拒否。視界から見えなくなると大声で母を呼ぶ。


せっかく奮発して(ほんとに奮発して)ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルに泊まったというのに、騒ぎっぱなし。


ホテル自体は良い所でしたよ。最近趣味がホテル宿泊に変わりつつある私ですが(パソコンよりはお金かからないことが判明)、十分に楽しめました。雰囲気も良いし、それなりに年数を経た建物ですが、古さを感じる箇所も無く。


ちなみに、一泊二日の行程で、一日目の今日は八景島シーパラダイスへ行ってきました。久し振りの再訪でしたが、白イルカのいたはずの水槽にマンボウがいてビックリ。


マンボウが貴重な展示だというのは理解しているつもりですが、私は白イルカが良かった・・・。


遊園地部分はまだ子どもたちが乗れるものがほとんど無いので、立ち入らず。水族館としてだけ楽しみました。


寒くなる前にホテルへ、ということで、園内のイルミネーションも見ずに。でもこの判断は正解でしたね。暗くなってから、夕食を食べようとホテルから出かけようとしたら、あまりの冷たさと風で、すぐに引き返してくることになりました。あんな時間まで八景島にいたら、凍えていたことでしょう。


ほんとはホテルの周りのイルミネーションも楽しみたかったのですが、部屋からの景色を楽しむのみとなりました。まあでも、観覧車が綺麗に見る事が出来たので良しでしょう。


明日は、最近ようやくアンパンマンに興味を持ち出した長男のために、アンパンマンミュージアムへ行きます。名古屋へ入ったことがありますが、横浜では初めて。子どもたちの反応が楽しみです。


長男は引き続きぐずぐずでしょうけどね・・・抱っこのしすぎで妻が苦しんでおります・・・