書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

モンスターズ・ユニバーシティ、再び

昨日から、天気予報はまとまった雨を示唆していました。その通りに朝から雨。雨降りだと行き先は絞られてしまいます。


今年に入って、冬の遊び場としてボウリングにはまりましたが、近隣のどこのボウリング場も、駐車場が野天か、駐車場には屋根があっても施設までは野天、という状況。雨脚が強い中、ぐずりんぼの長男がいてはなかなか乗り気になれませんでした。


そこで、映画館が登場。子どもたちが喜びそうなタイトルは、先月すでに観てきた「モンスターズ・ユニバーシティ」しかありません。夏休みに入る前は「風立ちぬ」を観たがっていた長女も、今は興味を失ったようです。あの時は何でも良いから映画を観たかったんだとか。どんな小学二年生だ。


であるならば。普通に観に行ってもつまらないので、今回は長男の映画館デビューを目論みました。実はすでに昨夜の段階で映画館の席を予約済みです。が、長男は無料なので膝の上なら追加OK。


先月は私と娘2人で観たのですが、今回は妻と子どもたち3人で見る事にして、万一長男が落ち着きが無くなったら外に控える私に預けに来るという算段を立てました。


私も常に近くで待っている訳では無く、併設のショッピングセンターでジーパン購入ミッションをこなしますけれどね。(ショッピングセンターが併設というか、ショッピングセンター内に映画館がある訳ですが。)


結果、長男は終始ご機嫌で映画を鑑賞したようです。また長女によると、前回観た時とは違っているシーンがあったらしいのですが、そんなことないですよねぇ?


私もジーパンを無事に購入しまして、全員ミッションクリアとなりました。


昼過ぎには雨が上がったかに見えて、結局は夕方まで降ったり止んだりでしたが、映画を観に行けたおかげで楽しく過ごすことが出来ました。もうちょっと安いと気軽に観に行けるんですけどね。