書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

机の上が狭くなってきた

未整理の書類やレシートなどが散乱する私の机。キーボードを置くスペースすら、圧迫されてきています。おかげで腕の乗せ方が不自然になって、どうかなってしまいそうです。


片付けなくてはと思いつつも、日々やることはたくさんありますから、そちらを優先してしまいます。週に一度、仕事を先に進めるのを休んで、整理をする日に当ててしまえばいいのかもしれません。でも、整理って、楽しめないんですよね。やりかかると楽しいんですけど。


この机、ベルメゾンで気に入って買ったのですが、引き出しがないのが弱点です。気軽に物を目隠し出来ないのです。とりあえず机上に要らない物を放り込む場所がないのです。チェストか付いてきましたが、そちらはすでに別の用途の小物入れとかしているので、いまさら本来の用途に戻せません。今入っている物を動かす先がないのです。厳しい状況です。


でも、元来がこういう性格なので、机を引き出し付きに買い換えたところで結局は同じ状況になるに決まってます。ついつい新しい机を探してしまったりしますが(ベルメゾンの新しいカタログが来ると、真っ先に目を通すのが机のページ)、根本的な解決をするためには、片付けのスキルを身につけるしかないのです!


早くちゃんと身につけて、スキルファミリーの一員になりたいです。もらっちゃ王に取られてばっかりじゃいけないぞ!