書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

少しだけ書類整理

会議の次第や資料は、なるべくスキャナで読み取って、PDFに変換して保管しているのですが、それがしばらく滞っていました。面倒なのですよ、けっこう。


数年前に購入したCanonのLiDE 60というスキャナを使うのですが、普通のいわゆるスキャナですので、読み取る用紙を一枚一枚入れ替えていかなくてはなりません。そして読み取りにもそこそこ時間がかかります。


読み取った後は快適です。ScanSnapというこういう用途専門のそりゃあもう使い勝手の良いスキャナがあるのですが、Macという環境を前提にすると、読み取った後はLiDE 60の勝利です。ScanSnapは、読み取る紙を何枚も束ねたままセットして、後は自動で読み取ってくれ、スピードもそこそこ速いのでとても快適なんだそうですが、読み取った後のPDFに、文字認識した後のテキストを埋め込んでくれる機能が、Mac版には無いのです。LiDE 60には、それがある。紙をセットし、本体全面のPDFボタンを押して、後は紙を一枚一枚入れ替えていく手間さえかけてあげれば、ちゃんと中身の文字を認識して、PDFに埋め込んでくれます。会議の題名とか議事の内容とかで検索がかけられるのです。スバラシイ。


でもやっぱり読み取りが手間なのですよ。だからついつい後回しになり。平らなスキャナの上は物を置くのに大変適しているため、だんだんと物が積まれていき、使うために片付けが必要になるので、さらに使わなくなってしまうのです。最低です、自分。


その、なかなか取りかかれずにいた作業を、今日少しだけしました。ちょっとずつでいいから、ちゃんと処理していこう、と。忙しくても言い訳にすまい、と。コツコツとした毎日があって初めて、明るい未来があるんだよ、と。分かりきった当たり前のことを自分に言い聞かせながら。


そうするときっと、その他の整理もコツがつかめるようになって、部屋全体がきれいになるんじゃないかなぁ、と、いつもきれいに整えられている自分の部屋を思い浮かべながら。


ほんとに。修行と一緒で、身につけるというのは大変です。