書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初どき4日目

アクシデントがありましたが、それをのぞけばいつも通りに今日の初どきも終わりました。4日目ともなると少し疲れが出てくるのか、日中やけに眠たくて仕方ありませんでした。しかしそれでも、くれどきやお盆のおときを思えば、肉体的にはかなり楽です。疲れたなどと呟かずにがんばります。


自分の仕事部屋である事務所に入るたびにいつも思うことがあります。
「この部屋、片付かないな」


昨年末にインフルエンザになり、この部屋で寝込んだときに大雑把に物が片付けられはしたのですが、机の上は手出しされなかったため、いろんな書類やら封筒やらメモやらが散乱しています。机の上どころか、チェストの上のスキャナの上にも。ステンレス製の棚の上にも。ほら、よくホームセンターで売ってる、自分で組み合わせて作れるやつです。よく見たら随分錆が付いてるな・・・


そして、必要なときにだけ出すように買ってきた折りたたみ式の丸テーブルの上にも。折りたたんでしまっておけるのに、物が乗ってしまってしまえません。


根本的に収納が足りてないのかなぁ。それに加えて書類の一時置き場にするようなレターボックスのようなものも不足している感じです。お金を出せばすぐに買えますけど、そのお金はすぐには出来ないわけで。あってもね、他のことに回すか貯金に回すかしちゃうんですよ、先の見えない世の中を生きている現代人として。


仕事環境がなかなかきれいに整いません。それで仕事が出来ないかというとそうでもないので、ついついそのままになってしまうのですよね。精神衛生上はよろしくないのですが、仕事の能率にはほとんど影響しないのが不思議です。O型のなせる技か。


いずれは片付けたいです。そろそろドアも自分で開けられるようになってきた娘が、書類雪崩の被害に遭わないためにも。