書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初どき3日目

順調に3日目を迎えました。折り返し地点です。


実はこの忙しいさなかに正太寺通信を作成しています。なぜかというと、いつも頭を悩ます「主張」に書きたいことを思いついたから。昨日の初どきのお経を読んでいるときに、ふと思ったことが元になっています。


忘れないうちにメモしようと思ったのですが、勢いで作成作業に入ってしまいました。いつもなら、連載「お葬式って」をまず書いて、次に主張を書いて、余った部分にお知らせを埋め込むという順番なのですが、今回は順番が変わりました。とまどっています。


稲荷様大祭の写真がありますから、両面刷りにして裏面に行持報告を掲載したいのですが、載せる物が稲荷様だけというのも寂しい話です。三が日の様子は撮影していませんし、文字だけの掲載になってしまうのでしょうか。


しかし、両面刷りにするとなると、単純に作業が倍になるんですよね。いやはや、なかなかこれは、大変だ。また発行ペースが鈍くなったりして・・・