書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

声は回復。A4原稿をA1×8枚に拡大する作業。

なんとか声は回復しました。お昼の時点では、それほど不都合無く発生出来ます。夕方からの仕事には支障がないはずですが、そこで声を出し損ねると再び声帯を痛めかねません。冷や冷やです。


声が回復してきたことで、何となく優れなかった体調も回復基調となりました。懸案だった作業を片付けにかかります。まずは、A4サイズの原稿を拡大する作業。お寺の直接の仕事ではないのですが、ボランティアでお願いされた仕事です。原稿は塗り絵であり、64倍してさらに64分割し、64人で思い思いに塗り絵をして、つなぎ合わせるというイベントがあるのです。


64倍したサイズが、A1サイズの8枚分と言うことなのです。当然、64分割すればA4サイズになります。元はA4だった塗り絵が、巨大な塗り絵になるのですよ。


拡大率が半端でないのである程度高精細に取り込む必要があるので、300dpiで取り込みました。白黒原稿としては大きめの数字です。Photoshopを使って細かなゴミを消したり、つながり損なっている線をつないだりと、若干の手直しもします。A4サイズで見ればどこもおかしくないのですが、拡大していくとアラが出てきてしまうのです。だって、0.5mmのボールペンで書いた線も、3.2cmの幅になってしまうのですから。


手直しが終わったら、8分割します。8分の1ずつ切り取って、それを元に新規ファイルを作成すればいいわけです。切り取りのサイズを数値指定で決め打ちして、サクサクと分割していきます。(実際にやってみると、慣れるまではやり方が分からずに戸惑うポイントだったりします)


8分割した物を、この段階でようやくA1サイズに拡大します。この前段階で拡大してしまうと、ファイルサイズが大きすぎて作業に苦労します。A1サイズに拡大したら、印刷するだけです。掲示物を印刷したりするために、業務用途以外に使いようがないだろうというサイズのインクジェットプリンターが正太寺にはあります。それを使って印刷するわけです。


一枚だいたい10分強ぐらいの時間で印刷出来ます。このサイズになると、速いのか遅いのかよく分かりませんね。いずれにしても待たされるわけです。前に使っていた機種よりは速くなっているように思いますが。


印刷をしているとたいていどこかでトラブルに遭遇するのですが、不思議と今日はノートラブルでした。ラッキーですよ。予想最短時間で仕上げることが出来ました。午後に引き渡しをします。懸案事項、1つ解決です。


あとはですね、ここしばらく頭の中にあっても風邪やら何やらでとりかかれずにいた、正太寺てんぷるへのコンテンツ追加作業ですね。早くやりたいのですが、取りかかれずにいる今の状況が辛いです。お寺のホームページでは、あまり見かけない内容になるはずです。