書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

アルバムを作る

撮りためた写真が山のようにあり、出来事毎に分類するぐらいの整理しかされていないので、ここいらでちょっとアルバムでも作ってみようかと思い立ちました。プリントしてアルバムに貼り付けるというのも味のある作業ですが、どうせならプレゼント用と言うことにして、製本してみましょう、と。


今回利用するつもりなのは、Photobackというオンラインサービス。先日も日記に書いた、ダカフェ日記で紹介されていた影響です。それから、価格も安いし、サイズもCDサイズと文庫本サイズなので、贈り物としても大きすぎずにちょうど良い。


まずは33枚の写真を用意します。順番を整えて、コメントを入れて、出来上がり。


文字にするのは簡単です。
でも、最初の33枚から大変です。とりあえず、昨年一年分に絞り込んで、アルバムに入れたい写真をピックアップしてみたのですが、「33枚だけ」という意識を持って、ずいぶんと厳し目にセレクトしていったのに、100枚強の写真が残ってしまいました。これを33枚に絞り込むのはかなり難しい作業です。


それならいっそ、3冊作った方が気が楽というもの。


まあそれは却下ですので、これから絞り込み作業をするわけです。他に仕事があるのに。でもこういうのはプログラミングと同じで、思い立ったときに行けるとこまで行かないと、中断した後、復帰するのが大変ですからね。


最終的には嫁さんの審査が待っています。たぶんそこで数枚蹴落とされるだろうなと思いつつ、でもそれらは最後まで候補に入れ続けるのだ。