書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一足早く連休最終日

聞くところによるとトヨタ系列も今日までの連休のようですが。一緒だ。終わりだけですけど。でもお寺でこんな連休をとっている人はあんまりいないでしょうね。


あいにくの雨のため、公園で遊ぶこともできずに家の中で過ごしています。風邪っぴきにはちょうど良いかもしれません。でも残念です。


娘を寝かすついでにオムツを買いに出たぐらい。


こうしてお在所にいるとつくづく思うのですが、お寺にいる時と比べて事件が少ないです。日記にはちょっと書けませんが。平和なのですよ。


昨日、結婚して新居に移ったばかりの妹の家へ行ってきたのですが、電話がならなくていいよー、と言っていました。


そもそも固定回線ありもしませんに。


でも普通の家庭って、そういうものですよね。家族、友人、それ以外にはセールスぐらいでしょうか。


そう思うと、時折頻繁にある固定回線のセールスなんて、本当に必要な人なんてどれほどいるのだろうと考えさせられます。事業所たる正太寺ですら必要ないというのに。


そんなことを考えていた連休最終日でした。