書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

カメラバッグが欲しいな

α350を入れているのは、おまけでついてきたα販促用の非売品バッグ。ナイロン製で取り扱いにも気を遣いませんし、これはこれで良いものなのですが。


ただ、お出かけに持って行くにはちょっとね、見てくれが悪いのです。そんなところへ、土屋型録が届きました。愛用の鞄を作っている、土屋鞄のカタログです。


メールマガジンを通して、制作過程から目にしていた「お散歩カメラバッグ」があるのですが、にわかに欲しくなってきました。ただ、こだわりの革製品のため、簡単に買えるお値段ではないのです。今使っている鞄も、昨年、それまでの鞄が壊れてしまったのを機会に悩みに悩んで購入したもの。大事に使えば一生ものの出来映えですので、これから何年も使うことを考えたらお得感すらあるわけですが。


ただ、カメラバッグとなると、普段使いの鞄よりも使用頻度は落ちますし、今のナイロンバッグのように砂浜にも躊躇なく置けるかというと、上質な皮で作られた鞄をそんな扱いする度胸もありません。


子供のいたずらで傷だらけにでもなってしまえば、思い切りよく扱えるでしょうが。


それもまた悲しい出来事ではありますが。


さぁ、どうしたものか。なんにしても思い立ってすぐ買えるようなお小遣いはありませんので数ヶ月単位での購入計画が必要です。今からじっくりと、考えていこうと思います。