書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お掃除

本堂と位牌堂を掃除しました。本堂の掃除はおよそひと月ぶりですね。この時期、蜘蛛の巣があっという間に張ってしまいます。蜘蛛には申し訳ないが、きれいにお掃除してしまいました。


昨日今日と、意外にも作務をするのに辛くない気温で、この二日間で肉体労働系のお盆準備をある程度済ませられたのは大変大きいです。まだまだやるべきことはたくさんあるのですが、やはり汗をかくのは掃除です。あまり暑くない日で良かった。


そして気が付けばあっという間に月末です。明後日には8月に突入します。いよいよ、お盆月です。1日は火葬場において、慰霊祭。2日からお盆のおときが始まり、3日は新盆施餓鬼会、4日からまたおときを再開し、13日まで続きます。14、15日と近隣のお寺の山門大施餓鬼会(水向け)に随喜(お手伝い)し、15日のオーラスに、正太寺の山門大施餓鬼会が厳修されます。


15日の夜にはお精霊様(おしょろさま)のご供養法要をお勤めし、16日に片付けを終えると、ようやくお盆が終わるのです。


1日の慰霊祭は住職だけが行きますので、私は2日からお盆に入ります。お寺としてはすでにお盆モードですが。2日から16日まで、休みがないのですよ。半日休みが1回。あとはびっしり。リボDを購入済みですが、もう1箱あった方が良いかも。


せめて夕方以降は涼しい日が多いといいんですけどね。最近は夕立もあまりありません。厳しい気候の年が続いています。10年ぐらい前までは夕立が必ずあったのに、もうあういう気候には戻らないのでしょうか。温暖化の影響なのかなぁ・・・