書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暑中見舞い完成

ようやく完成。機能うまくいかなかったのは、テキストレイヤーをラスタライズしてからの話だったわけですね。なるほど。一度分かってしまえばやり方は簡単。でも、次の機会にはやり方忘れてそうだな・・・


インクジェットプリンターで印刷すると、どうしても裏面が汚れてしまいます。ハガキの場合は両面ともきれいであってほしいので、今回は写真屋さんに依頼することにしました。店舗にはなかなか出向く時間がありませんので、フジカラーネットサービスを利用しました。本当はsnapfishという、ヒューレットパッカード社のサービスを使いたかったのですが、ハガキサイズの印刷は出来る物の、官製ハガキに印刷してくれるかがよく分からなかったので今回は断念。普通のL判プリントには今後使おうかと思います。容量無制限で写真を保存し、また特定の人に公開することも出来るんです。かなり理想。条件はただ一つ。一年に最低一枚はプリントサービスを利用すること。1枚15円+メール便225円。考えようによっては年間利用料240円ってことですね。


メニューが日本語表示で、容量無制限のところは、たぶん他に無いと思いますよ。今回も使いたかったなぁ。


最も、フジカラーネットサービスは以前にも一度使っているので、品質の面でも安心です。用紙も普通の官製ハガキに加え、暑中見舞い用としてかもめ〜るも選べます。こういうところが日本製サービスの長所ですね。(snapfishは元々は海外製。その代わり、世界展開しています)


それにしても世の中、便利になりました。出かける時間が取れない状況でも、簡単に物を買ったり、こうしてハガキの印刷までも出来てしまいます。ガソリン代が節約できるだけでも嬉しいですしね。もっと言えば、資源の節約にもなるわけです。自分で買いに行くよりも、運んできてもらった方が節約になるというのも、面白い話ですね。