書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暑中見舞い作成

次女の誕生報告を兼ねた暑中見舞いを作成しています。思えば長女の時も暑中見舞いで報告でした。結婚報告も暑中見舞い。夏前にめでたいことが起こる人生なのかな。


インターネット上に無数にある無料素材サイトを巡って好みの物を見つけ出し、娘の写真をはめこんで、文を添えて、と。好みの素材でも、必要としている素材でなかったりして、もどかしかったです。良いのがあっても使えないというのはねぇ。暑中見舞いように出来上がっちゃってるし、改変許可の素材は少ないし。もっとも、次にハガキを出すのは年賀状ですから、イメージも合わないし、仕方ないんですけどね。


だいたい出来上がったのですが、今は文字の白抜きが出来なくて困っています。ワープロソフトならば簡単にできるのが、写真編集ソフトだとなかなか簡単にいきません。解説サイトには簡単に書いてあるのですが、バージョンが違うからやりかたが違うらしいのです。これが出来れば、完成だというのに。



まだこれからしばらく格闘です。ヘルプ読んでも書いてないし。どうしたものかなぁ。