書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

筆が進まない&ポンプ故障

この日記を書くべくテキストエディタを開いたものの、筆が進まないまま40分が経過。しかたないので、そのことを話題に書くことにす。物書きとしてはたぶん最低レベル。私は物書きじゃないのでOK。


この日記も毎日毎日よく続くものだなぁと我ながら思うのですが(よく2日分まとめて書いてたりしますが)、そう毎日書くような出来事があるわけでもなく、たいていは日常の描写になるわけです。しかも書き手が悪いからつまらない。


読み出したら最後まで読みたくなるような、そんな文を書きたいのですが、そのためにも毎日書くことにしているのですが、成長しませんね。ほんと、難しいものです。もっとも、会話が面白い人は、文章を書いてもおもしろいのです。つまり私は、会話もつまらない、と。


なんか、救いがないこと書いてるなぁ。


そうだ、重要なお知らせを一つ。山の上にある霊園に水を運ぶためのポンプが、故障しました。すぐに業者に来てもらったものの、部品がすぐに手に入らないため、しばらく霊園の水は出ません。大変申し訳ありませんが、ご了承願います。ペットボトルを用意してありますので、下から水を汲んで、お参りをしていただくようお願いします。


明日は7月盆最終日。こんなタイミングで壊れなくても良いのに・・・
本当に、申し訳ありません。