書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ワンセグが入らない

先日購入した小さなPC、ワンセグを搭載しています。私の携帯電話にも搭載されていますが、肝心の時に電話が使えないと困るので、滅多に見ません。録画して見るにも、受信状況の良いところに長時間置いておくことも出来ませんし。再生機としては携帯電話は最適なのですが、録画機としては難があります。


そこでこのPCのワンセグには期待を寄せていました。時間が合わずに見れない番組や、NHKに多い語学番組を録画しておいて、時間のあるときにじっくりと見るのに使えそうだと考えていたのです。ところが。


発売前から受信感度があまりよろしくないという評判が立っていましたが、実際にその通りで、携帯電話だと全局受信できる自室において、PCで受信できるのはNHK総合わずか一局のみ、しかもそれすらもたまに、という状況でした。


現在、感度向上アイテムを購入したり、アルミホイールをアンテナに巻き付けたり、情報を見つけ次第試していますが、なかなかまともに受信できません。一番効果があったのが、アルミホイールNHK総合は安定して受信できるようになりました。感度向上アイテムとアルミを両方使うと、NHK教育が入ります。しかし、民法は全滅。何ででしょうねぇ。


NHKが入るから、語学番組録画には十分に使えそうな目処が立ちしまたが、TVタックルを見たいから、もう一局入って欲しいんですよねぇ。何かいい手はないものか。