書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

子どもの泣き声に負けて

今まで、オークションで落札したポータブルDVDプレーヤーを車の中でリアモニターとして使用していました。でも、取り付け方法の制約で、2人の娘に同時に見せるという事が出来ません。見せなくてもぐずる、見せてもぐずるという状況を、最近立て続けに経験しました。


やっきりこいた。


こういう事に関してはずいぶんタフな方だと自分では思っています。泣きたきゃ泣かせておけばいい。そういうつもりでいました。でも、泣く原因がジュニアシートなのですよ。次女をジュニアシート(1歳から使えるタイプ)に慣らせようとしたら、全然慣れないのです。嫁さんが携帯電話のワンセグで録画した教育テレビを見せると落ち着きますので、それが今のところ唯一の解決策。


泣いたのを放っておけば、寝てしまう確率も半々ぐらいであるのですけれども。


そんなわけで、以前から考えていたちゃんとしたリアモニターの購入を、ちょっとだけ検討することにしました。サイズとしては8インチぐらい。それぐらいを念頭に大手メーカーサイトをつらつらと見ておりますと、Panasonicにちょうど8インチの物がありました。


これ。


ここでいつもの行動パターンにうつります。型番をコピーして、検索。するとカカクコムのサイトがたいてい出てくるので、そこに移動。それでネットでの最安価格がおおむね分かります。


それがこれ


この日記を書いている時点ではトップが入れ替わりましたが、私が調べ時には、¥27,271が最安価格でした。私の頭の中では、だいたい5万円以上はする物だというイメージでした。数年前に車用品店で見かけて価格がそれぐらいだったのです。


それがどうですか。チューナーが付属しないとはいえ、¥27,271って。安すぎでしょう。口コミを見てみると、どうも急に値が下がったような書き込みがありました。ページを戻ってここ数ヶ月の価格変動を見ると、6月下旬に極端に値が下がっています。


これはきっと、新モデルの登場が近い。新モデルが出ると、旧モデルの在庫は少なくなります(在庫整理で安売りするので売れちゃう)。新モデルは高止まりして手が出ない価格になります。ということは、買うなら今、なのです。


というわけで、買ってしまいました。15時過ぎに注文して、夜には発送完了のメールが届きました。早すぎですよ。取り付け金具付きなので、後必要なのはコードぐらいかな。手持ちの物で足りるかどうか、届いてから考えます。


これでとりあえず、物の支度は整いました。あとは娘がジュニアシートに慣れてくれれば万々歳です。上の娘はすんなりと慣れてくれたのですけれどもねぇ。


私の予想ですと、リアモニターで何かしらの映像を見せる前に、いつの間にかジュニアシートに慣れてしまう、というのに一票なのですけれどもね。それだと非常に悔しいですが。製品の価値に対してやたらと安いとはいえ、高いですから。