書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

準備が整ってきた

もうすぐ次女がお在所から帰ってきます。荷物を持ち帰ってきたり、ベビーベッドを組み立てたり。ちょっとずつ準備をしています。


それ以外にも、今月発売になる、数ヶ月前から買うことを決めて小遣いを確保し続けてきた製品の予約だったりとか、先月突然通知が届いて機種交換を余儀なくされた車のナビの、取り付けに必要な部品の確保だとか。


ナビって、買ったお店でないと、取り付けを依頼するのってなんとなくしづらいじゃないですか。今回はメーカーから直接買う形になり(メーカー都合なので、格安。負担額無しで交換出来る機種もあったのですが、バックモニターがー繋げられずに断念。バックモニターがないともはや駐車出来ない体です・・・・)、しかも依頼しづらいという理由でメーカーの手配した業者に取り付けを任せることにしてしまったので、事前に連絡が取れません。もたもたしているとお盆になって、取り付けするのがすごく先になってしまうので、自分が動くしかないわけです。


で、その取り付けに必要な部品というのが微妙な部品でして、一般に店頭で売っている類の物ではありません。ディーラーオプションのナビを取り付けるときにのみ使う部品。ですから、本来ならばディーラーを経由して入手することになるわけです。


旧知の販売店とは、やはりそれだけ取り寄せてもらうのもなんとなく悪い気がして、けっきょく友人のスタンド店長に依頼しました。部品番号まではネットで調べだしたので、出入りの部品業者を経由して、なんとか手に入らないものか、と。部品屋さんもがんばってくれまして、なんとか手に入ることとなりました。


かなり懸案事項だったのですが、一安心です。これで部品か合わなかったらどうしようと、ちょっと思ってしまいますが。それにしてもインターネットというのは便利です。いろんな方が情報を公開してくださっているおかげで、今回もこうして無事に手配することが出来ました。


後は早い時期にナビを設置することが出来れば。お盆に入ると、ほんとに時間が取れませんからね。