書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

パソコンのバッテリーの減りがちょっと早いので

最近やけにMacBook Proのバッテリーが早く無くなります。みるみるうちに。不思議なことに、残り50%を切ったぐらいでスリープにしておいたはずなのに、しばらくして電源を入れると、0%になっているんです。だからといってすぐに電源が落ちるわけでもなく。


でも、知らずに使っていて、2時間以上はもつはずなのに、1時間と少しで突然電源が落ちることもありました。30%を切った辺りから段階的に残量警告が出るはずなのに、それらは一切出ずに突然電源が切れるんです。


たまたま大事な書類を作っている時ではなかったので、問題は出ませんでしたけれど。


なので新しいバッテリーを調達しておく必要があるかなと調べてみたら、15,800円。あらぁ。ソニーVAIOたちに比べたら安いかな・・・機種にもよりますが、30,000円近いものもありますから。でもやっぱり、安くはないなぁ。


パソコンの本体はどんどん値下がりをしましたが、バッテリー含め、周辺機器はあまり安くなった感じがしません。長く使えば当然それらを買い換えたりする必要が出てくるのですが、そこでの出費はかなりしんどいです。バッテリーは無いと大変困ります。ノートパソコンであることの大前提ですからねぇ。


とりあえずもう少し様子を見るか・・・・