書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ゴールデンウィーク、終了

一足先に、ゴールデンウィーク終了です。私には実感のない連休でしたけど。


家族揃って嫁さんの実家に帰省してきました。車で30分程度ですから、いつでも行けるっちゃあ行けるんですが、そうは言ってもなかなか行けないものです。こういう機会を逃さずに帰省しないと、娘と遊んでもらえる機会もグッと減ってしまいます。


例年ですと、連休中は法事もあまり予定されず(出かける人が多くて、施主家が遠慮するんでしょうか)、世間とあまり変わらずに連休だったりするのですが(それでもとびとびで用事が入ってくるのでなんだかんだでゆっくり出来ないのですが)、今年は法事がやたらと多く、私も嫁さんと一緒にのんびり帰省というわけには行かず、途中で一旦帰ってきてお経を読んでました。


なんだかんだとお寺と実家を行ったり来たりしたせいで、いつどこにいたのか、記憶が曖昧です。


それでも連休は連休。初日には伊良湖へ行って大アサリ定食を食べ、2日目は豊橋ジャスコを満喫するなど、たかだか4日間でしたが、なかなか充実した連休でした。どこに行っても混んでるのは分かりきってるので、遠出が出来ないのは残念でしたが。


今日、夜になってお寺に戻り、こうして日記を書いている次第です。平成20年のゴールデンウィークも終わってしまいました。そして二人目の誕生も間近。お盆も迫ってきています。今年の山場が、いよいよやってくるようですよ。