書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

さあ、家族サービスだ!

昨日はバーベキュー。
今日はプレ葉ウォーク


昨日も午前中は法事をお勤めしてますし、遊んでばかりでは無いのですが、ゴールデンウィークで子どもたちがうちにいるので、仕事の合間も休んでいるわけにはいきません。


おとといの雨の日、強い風で娘が傘を壊されてしまったので、新しい傘を買いに行かなくてはならないのです。


傘を買うことと、子どもたちが遊ぶことを同時に達成できそうな場所、ということで、浜北区にあるプレ葉ウォークへ行ってきました。


あそこには遊キッズ愛ランドという子どもの遊び場があります。デパートの屋上にミニ遊園地があったようなものですよね、よくよく考えたら。


イオン系列の大型店舗にも同じように遊び場がありますが、今までの経験上、プレ葉ウォークの方が空気がきれい。感覚の問題ですけれど、違うんですよ。窓があるからかなぁ。開いてないけど。


結果として、子どもたちは大喜びで遊んでいました。土・日・祝は1時間500円なので、1時間きっかり遊びました。平日だと500円で遊び放題なんですよね。交通費もかかるので簡単には来れませんけれど。


傘は見つかりませんでした。ワンタッチ傘ばかり。まだ扱いに慣れない娘が使うには、ワンタッチで開いた勢いで友達にケガをさせないか心配で、使わせるわけにはいきません。


なんとかゴールデンウィーク中に調達したいのですが、まさか売ってないとは思いませんでした。なんで無いんでしょうね、普通の傘。


晩ご飯までプレ葉ウォーク内で済ませて帰りました。小学校の準備が無いので時間がゆっくり使えます。うれしいですね。ただ、帰ってからはドタバタですよ。急いで歯を磨いて、お風呂に入って、子どもたちは普段より30分遅れで就寝となりました。


晩までお店にいたのに、30分遅れで済んだのは上出来と思います。親の神経はキリキリしてしまって、精神衛生には良くありませんけれどね。いっそ寝るのが遅くなっても良いやと開き直るのも手ですけれど、生活のリズムが崩れると、体調も崩れますから。