書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

友人達と過ごす時間

独身の頃、夕食会と称していろんなお店を回ったメンバー。夕食会のイメージからはかけ離れて、ラーメン屋さんを週一で回るとかでしたけれど。


そのメンバーが再び集まりまして、バーベキューをしました。今では全員子どもが居るような立場になりました。昔は4人の夕食会だったのが、今日は16人です。


16人もいると、おおわらわです。友人を16人集めてバーベキューをしようと思ったら連絡を取り合うのも大変ですが、4家族だけなので簡単に集まってしまいます。おそろしい。


また、幹事と会場提供者が分かれているのも、分業体制で良い感じですね。今回は、正太寺敷地内が会場。お寺でバーベキューはちょっと体裁悪いですが、プライベートの付き合いも大切にしないと、困ったときに助けてくれるのは友人ですからね。


そんな言い訳をして、堂々と敷地内でバーベキューをしました。とても楽しい時間でした。


子どもたちも、少しずつ年の違う年齢層で、楽しく遊んでいました。良い時間でした。でもなかなか会うことが出来ない仲間なので、次は冬に鍋パーティーかなぁ、なんて考えています。