書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

テレビのない生活

普段あまりテレビを見ません。見る時間がないというのも理由ですが、特別見る必要のある番組もほとんど見あたらないというのも理由です。


昔はネイチャリングスペシャルとかの自然番組が好きで見てました。今はそういうゆとりがないですね。番組欄のチェックもほとんどしてないです。


ニュース番組の中の特集は好きですね。一つのテーマを掘り下げて取材しているものは、局を問わずに見ていました。局によって報道内容に偏りがどうしても出るものですが、それでも何も知らないでいるよりはマシです。


ただ、それもまたしなくなりました。見てるとキリがない。最近はもっぱらインターネットのニュースサイトを斜め読みするのが日課です。これもまた、斜め読みの先の記事を読み進めていくとキリがないわけですが。テレビなら時間が来れば終わりますが、インターネットの場合は自分で区切りにしないと終わりがありませんものね。


映像というものにこだわらなければ、テレビが無くても困らない状況になってます。新聞は読みたいけれど、テレビにはそれほどこだわりはありません。ただ、災害時は、テレビが見れたらそれだけでホッとするんでしょうね。状況もつかみやすいですし。そういう意味では廃れていっては困るメディアと言えます。


それ以外ではあまりこだわりがないかなぁ。


誰に聞かれたわけでもありませんが、思いついたので書いてみました。