書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ルパン三世

大好きな漫画です。コミックも好きですが、映画やテレビ映画もより好きですね。一番好きなのはご多分に漏れずカリオストロの城。今夜地上波で放映中です。


カリオストロの城は、主人公は泥棒であるものの、悪者でもなくて、なんというか、ぜにがたのとっつぁんがかっこいい。


アルセーヌ・ルパンは小学校でたくさん読みました。それとは似てもにつかないルパン三世ですが、楽しいことには変わりないのが嬉しいです。アルセーヌ・ルパンは人を殺めないのが特徴でしたが、ルパン三世は気にしません。ただ、心意気は同じものがあるようです。だからきっと、人気があるんでしょうね。


今夜の放映分は最後まで見れるか分かりませんけれど、今こうして日記を書いている側でちゃんと映ってますよ。何度見ても面白い。


他の話も考えさせられる内容だったり、単純にハリウッド的な面白さだったり、色々ですが、カリオストロの城は中でも異色ですね。やっぱり、これが一番好きです。