書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暫定税率が復活して

あっという間にガソリン価格が値上がりしました。もともとの原油価格高騰分も含めて、30円ほどの値上げとなったスタンドがほとんどのようです。


私の車もガソリンが寂しくなりまして、いつもの友人のスタンドへ。そしたらなんと、まだ値上げをしていないんだそうです。連休前に多めに在庫を持っておいたので、まだなんとかなっているんだとか。もっとも、先月の値下げの時に、高い時に仕入れたガソリンを無理に値下げして販売したので、今ある在庫を全て安い価格のまま出してしまったら丸々赤字になってしまいますから、タイミングを見計らって値を上げるとか。まあ、人の良いやつですから、丸々ではなくても赤字にはなってしまうんでしょうけれど。


でもそういう考え方って良いですよね。
他の多くのお店も、4月1日から無理に値下げしましたから、暫定税率復活直後にちゃんと値を戻すのは、当然のことでしょう。もし復活しなかったら、赤字になるんですよね。