書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに、日記の書けない夜

現在時刻23:02。普段なら夕方から宵にかけて書きあがるこの日記。この時間まで1文字もかけていないというのは久しぶりです。

原因ははっきりしているのですが、それについては文末に一言だけ記します。

Nintendo Swtich購入の話でもしましょうか。すでに一台持っているのですが、ゼルダの伝説をやりたくて買ったものの、ノーマルモードクリア後はなかなか取り組む時間もなく、子どもたちに取られてしまいました。今更私がやる時間もなく、まあそんなもんかなぁと眺めている毎日。

そのうちにあつまれ動物の森が発売になり、コロナ禍も相まって大ヒット。もしかしてもう1台買い、この流行に乗じて妻があつ森にハマったら、面白いことにるんじゃないかとSwtichの在庫を求めること1週間ぐらいにはなるでしょうか。もちろんネットショップです。

実は先月中旬ぐらいだったか、楽天Booksで在庫復活の瞬間を見ていたのです。あつ森セットだったので、それはちょっと無駄だろうと手を出さなかったのですが、あれ以来楽天Booksでも在庫復活のタイミングには出会いませんでした。

Twitterで在庫情報を流してくれるアカウントがあるんですよね。定価販売以外(転売ですよねー)の情報も流れてくるのでやや鬱陶しいのですが、今回は役立ちました。

9時過ぎにたまたま、Amazonであつ森セットの販売開始というツイートを見ました。すぐにAmazonへ行ってみたのですが、カートに入れるボタンを押してもエラーになるばかり。これはあれです、すでに在庫がなくなって画面表示が追いついていないだけというやつ。

そのうちに今度はSwitch単体ネオンカラーが販売開始になりました。こちらもやはりエラー。どうにもなりません。ここで我ながら神がかったと思える発想が出ました。

多分この後、Switchのもう一つの標準色、グレーの販売が開始になるはず!

そう睨んで、グレーのページで待機です。待機と言っても、待っているだけではページの変化に気づけませんから、リロードを繰り返します。Amazonにとってはサーバー負荷が増す行為なのですが、この程度でへこたれるサーバーじゃないことは知っていますよ、ふふふ。

果たして10分ほどのち、無事にSwitchの注文ができました。同時に楽天Booksもチェックを入れていたのですが、この時間帯には在庫の復活はなかったですね。先のTwitterアカウントを見返してみたら、1時間ほど後にも再度Amazonで在庫が復活していたようです。

これも後から知った情報なのですが、Amazonでは火曜日に在庫が復活するケースが多いらしいですね。これから購入を考えている方は、狙ってみるといいかもしれません。ヨドバシドットコムの抽選販売も抽選日は今日でしたし、火曜日に在庫が補充される店舗が多いのかも?

任天堂の発表によると、Switchの生産能力はかなり戻ってきているようです。ただ、新型コロナウィルスの影響でいつまた生産能力に影響が出るか誰にも分からない状態。人気商品の入手には、当分苦労させられそうです。

だからと言って、転売商品に手を出すのはやめましょう。欲しい人からすればプラス1万円程度という転売価格は手を出してしまいがちかと思いますが、それがまた新たな転売を引き起こしてしまうのです。グッと堪えて、何としても定価で買いましょう。転売ヤーがいなければ、もっと入手性は高いはずなのです。

入手困難な品を仕入れて高値で売るのは自由市場では当たり前のことですが、今の状況は健全とは言えないと思います。みんなで悪質に転売ヤーを消し去りましょう。

さて、冒頭の話。だいたい想定がつくと思いますが、ショコラさんは亡くなりました。安楽死です。私が決めました。私が、決めました。信頼していた飼い主に裏切られたと思っているかもしれません。でも、少なくとも、もう痛くはないと思うんです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主