書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

窓二つ付封筒の希少性に気づく

そろそろお盆が近づいてきました。6月1日からお盆のおときに回り始めます。

その前に、おときの日程をお檀家さんにお知らせし、調整をしてもらわなくてはなりません。普段は7月20日過ぎに投函するので、それに倣うとすれば5月20日過ぎということになります。ただ、初めての6月盆ということもあり、日程のお知らせと合わせて、お精霊様のおまつりの仕方など、今までに質問されたいくつかのことについてのFAQも一緒に、少し早めの15日投函ぐらいを目標に準備を始めました。もう明日、ですね。

昨日までに予定は組み上がり、データベースへの入力も終えて、あとはお知らせの文書を印刷し、合わせてFAQを作成する、というところまで来ていたはずでした。ところが、データベース上にあるお知らせ文書のレイアウトが、なぜか微妙に狂っていて、半分ぐらいは手直しがいる状況でした。なぜだー!これは本当に原因不明。

他の用事もあり、結局FAQの制作には取り掛かれず、すでに夕刻となっています。また夜なべ決定だ。

また、窓付封筒の在庫も100枚しかなく、全然足りないことが、同じく昨夜判明しました。ヨドバシカメラ.comのパワーで昼過ぎには500枚が到着するというミラクルが起こりましたが、ただ、この窓付封筒の先行きに不安が残ります。

正太寺の名入れ封筒は長らく水色でした。それに合わせて、窓付封筒も水色を選んできたのですが、これがネット上のどこのショップも在庫切れ。4色展開している中の緑色については、お店によっては生産終了と表現されていました。最終的に購入先として選んだヨドバシカメラ.comにおいても、他の二色のうち、白は在庫僅少。茶色は余裕があるようでしたが、もしかして白も在庫限りなのではないだろうかと心配です。

窓二つ付き封筒とは、宛先欄と差出人欄がそれぞれ窓付になっている封筒です。探してみるとこれが意外に見つかりません。今までは他の製品は見つけられず、唯一の選択肢となっていました。今回探してみると、「ピース マドパック2」という品が新たに見つかりましたので、これに期待を寄せていますが、現在のところ翌日配送というスピードで届けてくれるお店での取り扱いがなく、今回は残り少ない在庫を買い漁ることになりました。色も一色なのかなぁ。

窓が一つだけの封筒はたくさん売っているのに、二つとなるととても少ないです。今回の価格だと、500枚でほほ1万円。一枚あたり20円。この価格だと、普通の窓付封筒に名入れ印刷するのと価格差が無いような気がします。もしかしたら、名入れした方が安いとか…?(色は選ばなければ、ほぼ同額になるケースもすぐ見つかりました)

前回買った時にはもう少し安かったのですが、値が上がっているのは嫌な未来を暗示しているようで心配です。

まあともかく、今夜FAQを作成し終えれば、予定通り明日発送も現実味を帯びてきます。頑張ります。

写真は、池のカエル。小さな黒い粒に、目を凝らしてみてください。 雨のためか、30mぐらいは離れているであろう庫裡の玄関先まで出張ってきていました。いったい何回ジャンプすればここまでたどり着けるのでしょうか。