書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

USTREAMって知ってますか?

私が話題にするのですから、Webのサービスの話となるわけですが、USTREAMというのはだれでもネット放送局になれちゃうというサービスです。必要なのはWebカメラとマイク。数千円で揃ってしまいますし、今どきのPCなら、最初から内蔵されていることも多いでしょう。


一人で画面に向かってしゃべる分にはこれだけで十分。テレビ番組のように作り込みたいとなると、もっといろいろ機材が必要ですが、なんにしてもプロ用機材は必要ありません。民生用機材で十分。そもそも放送品質がそれほど高くないですからね。でもカメラにハイビジョンカメラを使うだけでも、映像はかなりきれいになるようです。大画面テレビに出してご満悦出来るほどではないと言うだけで。


現在の所、英語の画面と戦わなくてはなりませんが、それほど難しい文言があるわけでもなく、辞書と勘で読み解けられる範疇だと思います。近々ソフトバンクが日本語化するという話もありますし、時間の問題でしょう。


それよりなにより。USTREAMは無料で利用出来るサービスです。専用の配信ソフトの高機能版を有料配布してますけど、無料版でもわりかし十分みたいですし、あとは自分専用の配信URLを広報するだけで、すぐに自分の放送局が持ててしまいます。


USTREAMが今までの類種のサービスと違っていたのは、Twitterなどのつぶやきをおなじページにリアルタイムで表示出来たことでしょうね。だから流行ってるんだと思います。自分の放送に対してのレスポンスが、リアルタイムに得られるんです。やっていて楽しいでしょうし、また、視聴者の希望に合わせて予定と違う進行にすることだって自在です。


すっごいことですよ。これだけのことが、お金をかけずに実現出来るのですから。最近ではスペースシャトル宇宙ステーションのドッキング中継もしてたようです。テレビの用にCMが間に挟まることもなく、余分な解説も付かず、淡々と中継していたという話です。見たかった。録画も残せるはずなのですが、残ってないのかな。


私も何かやってみたいのですが、なかなか放送するべき対象が見つからずに躊躇しています。何か面白いアイデア、無いでしょうか。