書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

夫婦で共用しているパソコンは、かれこれ6年使っています。

一昔前、パソコンと言えば、買って3年もたてば最新のソフトを動かすのに苦労するようになってしまう、寿命の短い製品でした。ノートパソコンに至ってはもっと短く、極端な場合には1年程度ですっかり時代遅れ、ということもありました。


それがどうでしょう。夫婦で共用しているこのパソコンは、ノート型ですが、2001年暮れに購入してまだまだ現役です。こうして日記を書いたり、ウェブを見たり、メールをしたり、Skypeも音声通話はバッチリです。(ビデオ通話はまだ試したことがありません)
プライベートパソコンですが、時には仕事の文書や図形も扱いますが、それほど不便は感じません。


画像を扱ったりするとしばらく応答が無くなったりしますが、主には別のパソコンで作業しますから問題も出ません。
そうした使い方をしていれば、ほんとに、現役ですね。


唯一、ハードディスクが一度突然壊れて、そこだけ交換しました。おかげで容量も増えてたぶん速度も少し上がって、そのおかげもあるのでしょう。元々の仕様がハイグレードだったというのも寄与していることでしょう。


やっぱ、そこそこのお値段がしても、物持ちに影響してくるのかなぁ。ま、いまでは、最低スペックの物でもWindows XPぐらいならたいていサクサク動きますしね。(メモリが512MB以上あるかどうかだけは要確認ですが)


そんな我が家のパソコンも、スピーカーが傷んでいるようで、音割れが気になるようになりました。ずっとミュートだったので気づかなかったのですが。
買い換え時ではあるのかも知れませんが、あんまりパソコンで音楽も聞かないし、今ので十分なんですよね。バッテリーだけは完全にダメになってるので、買いたいですけれど。気軽に電源ケーブルを抜けないのは意外に不便です。


毎月ちょっとずつパソコン貯金すれば1年後には多少まとまった資金になるかなぁ、などと考える物の、そんな余裕がある月はなかなかないですね。残念です。
というわけで、まだまだ現役です。がんばれVAIO PCG-GR5E/BP!