書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ソファーを求めて

生まれて初めて、ソファーを買おうとしています。実のところ先月末に、嫁さんと実際に座ってみてとても気に入った物が見つかり、注文していたのでした。ところが、相次ぐ入荷の遅れがあり、諦めて別のソファーを探そうとしたのです。


結局、当初注文していたソファー入荷を待つことになりました。顛末はこうです。


先月末に注文したときは、おそらく10日ほどで配送出来るという話だったのです。ちょうど箱根に行っている頃だったので、少し後ろにずらして、11日に配送してもらうようにしました。しかしメーカー品切れのため、最短で今月19日になりますと連絡がありました。


一週間待つだけだし、物自体は気に入ってるし、その割にとても安いので、その時は迷うことなく待つことにしました。


ソファーって、たいていのものは座ってると疲れるし、テレビを見るにも体が仰向きすぎてあまり好きではないのです。原因は、背もたれが低すぎるとか、やわらかすぎるとか、固すぎるとか、そういうもののバランスが良い物に滅多に出会わないことにあります。そういえば、友人のうちのソファーは座り心地良かったかなぁ。


なのですが、椅子の類がないと、身重になってきた嫁さんの立ったり座ったりが大変になってきたこと、もうすぐ始まる授乳には、ソファーに座って肘掛けをうまく使うと体の負担が少なそうなこと、それらを考えて、座ってみて気に入った物ならばと、購入を検討しました。


そうして巡り会ったソファーだったのです。家具専門店ではなく、なんとカインズホームにありましたよ。値段も19,800円。納得の座り心地でこの値段。価格からして耐久性には不安を感じますが、意外に丈夫と言うことも十分考えられますから、購入を決意しました。


だからね、ちょっと納期が延びてもびくともしない気持ちだったのですよ。しかし、再び遅延の連絡が入りました。あと一週間だ!とカウントダウンを始めた矢先だったのでショックもひとしお。一週間延びただけなのですが、我慢が出来なくて、別の物を探すことにしました。


今度は家具専門店で、納得の座り心地の物を見つけました。サイズがわずかながらカインズホームの物よりも大きいものの、座り心地は上かも知れないと思える品です。店員さんによると、疲れの来ない座り心地で人気の品だとか。ただ、お値段+2万円・・・


ぐらぐら揺れる気持ちに区切りを付けたのが、納期の話でした。10日から2週間かかるんだそうです。よくよく考えたら、家具類の納期って、たいていそれぐらいかかりますよね。そして2週間かかったとすると、カインズホームのが届くのと同じ日になるのです。それじゃ、意味がない。


日に日に大変になってく嫁さんに、ちょっとでも早く楽をさせたいのに、結局同じだけ待つのでは意味がありません・・・


帰りにカインズホームに寄り、再びあのソファーに座ってみて、心地を再確認。2万円の差は感じられないなということで、キャンセルは思いとどまり、2週間後を待つことにしました。もう浮気はせずに、じっくり待とうと思います。嫁さんには、別の椅子を用意して、とりあえず床から立ったり座ったりの頻度は減らそうと。



そうそう。出来たての東京インテリアも行ってきましたよ。すごい混んでました。そして、リッチな物がいっぱいありました。買えません・・・
最安の部類に入る3万円程度のソファーに片っ端から座ってみましたが、カインズホームの物の座り心地にはかないませんでした。不思議ですね。そりゃ、素材とか、細部の作りとかには差があるんでしょうけれど。


庶民には安くて座り心地が良い物の方が良いのです。合皮で十分です。後悔しない価格ですし。たぶん。