書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

祭りの後

旅行も終わってしまい、次のお楽しみも見つからないまま、ただただ時間が流れていく。疲れが徐々に出てきて、それを受け止めるように体を休ませる・・・そんな一日になるはずだったのに。


午前中に床屋へ。週末のお年忌を迎えるに当たって、ちょっと髪が伸びていましたので。ここまでは予定通り。昼食を食べながら夕食用のたけのこが欲しいと言うことになり、午後からちゃちゃっと堀に行くことに。


その予定で娘の食事やら歯磨きやらに奮戦する嫁さんをサポートしていると、農協から共済の件で電話。後回しにすると嫌な予感がしたので、すぐに来てもらって用事を済ませることに。


その用事の最中に社協から電話有り。先日壊れたパソコンの代わりが用意出来たのでセッティングを手伝って欲しいとのこと。いろいろと複雑なセッティングが必要な事情もあり、たけのこを掘ったら行くことに。たけのこ次第なので、行けたら行けますという返事しか出来ませんでしたが。


たけのこを掘るべく山に入り、いざ鍬を振ると、金板の部分がとれてしまいました。木を挟み込んで止めてあったのですが、緩くなってしまっていました。木をたたき込んで補修するも、すぐに緩んでくる始末。緩みと戦いながら5本掘って良しとしました。必要十分。


時間が確保出来たので、社協へ。首尾良く重要部分のセッティングを終え、ついでにソフトのインストールもお手伝い。日頃何かとお世話になっている方のパソコンなので、気も入ります。しかし、新しいパソコンは速いですね。私のMacBook Proも、購入時期の割にかなり性能は良いのですが(それがProの名の付く由縁ですが)、1年以上前の機種ですからね。パソコン性能の進歩は速いです。おかげで以前は半日がかりだったソフトのインストール作業も、30分ぐらいで終わってしまいます。


日常の事務仕事をこなす分にはパソコンの性能は十分すぎるほどに向上しましたが、映像・画像編集はともかくとして、こうした初期セッティングについても、速くなれば速くなるほど助かります。がんばれ技術者の皆さん!


そんなわけで、すべて順調に用件をこなせましたが、ゆったりとした時間の流れは感じられませんでした。まぁ、仕方ありませんね。明日明後日法事に追われ、月曜は宗務所当番日。まだしばらく休めそうもありません。