書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

旅行もお終い

楽しみにしていた旅行も、始まってみればあっという間に最終日。前日は焼津のルートインに泊まりました。二泊も贅沢できませんので(露天風呂付きとは思えない低価格でしたが)、安価なビジネスホテルです。でも、ファミリー用にワイドベッドをくっつけてくれてある部屋があって、川の字になるのにちょうど良かったです。ダブルではなくワイドベッドが、二つくっついてるんですから、かなりゆったりでしたよ。


朝食バイキングや施設の広さは、湖西のルートインの方が良かったです。双方とも昨年オープンしたばかりなのですが、やはり湖西の方が土地が安かったんでしょうか。駐車場もロビーもバイキング会場も、とにかく湖西の方が広かったです。部屋はたぶんほとんど変わりないと思いますけど。


しかし、近辺にルートインが急増しましたね。静岡県が重点開業地区にでもなっていたのか。まあしかし、何かと便利です。


閑話休題
3日目の今日は、元々は焼津でプラネタリウムを見たり藤枝の公園に行ったり、遠州音霊場の札所を何カ所か回ってみようと考えていたのですが(納経帳も持って行ったのだ)、生憎の雨のため、全て中止。プラネタリウムは先月末に調べたら、なぜか今週中は休館になってたし・・・


なので、普段はなかなか行けない静岡市内のデパートへ行ってきました。松坂屋。作りの古いフロアと新しいフロアが混在してますね。おもしろい。子ども用品を売っているフロアは大変きれいで、トイレ周りもしっかりしていて、素晴らしかったです。本館しか見ませんでしたが、あんまり広くないのも回りやすくて良かったです。


普段はイオンやジャスコばかりですからね、久しぶりに百貨店の雰囲気を味わって、満足です。これにて2泊3日の旅行はお終い。もうすぐ家族が増えるので、家族旅行はしばらくおあずけとなります。来年はもう幼稚園だし。だんだんお出かけもタイミングが難しくなりますね。行けるときに、たとえ子どもたちの記憶には残らなかったとしても、いろんなところへ連れて行ってあげたいと思います。


写真やビデオはばっちり撮って、「連れて行ってあげたんだぞ」と将来言ってやるのです。