書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆突入準備完了

Untitled

今月最後の法事も終え、本堂内の支度も整いました。悩みに悩んだ今年のお盆も、ここから先は待ったなしです。すでにお檀家さんにお知らせした通りにお勤めをしていきます。

もちろん湖西市で急な感染拡大でも発生すれば再考をしなくてはなりませんが、そうならないことを祈っています。

心配なのは、私のメンタル面のケア。和尚のメンタルケアは自分でやるしかないわけですが、お盆時期はいつも苦労します。暑さからくるものについては6月になったことでほぼ問題なくなったのですが、修行とは性質の違う根を詰めた日々は、精神的にも肉体的にもあまりよろしくありません。

例年ならばお盆明けに旅行の予定の一つも入れておくのですが、今年はそういうわけにもいかず。県内でどこかへ行ってもいいんですけどね。保有していポイントを使って安く行けるところが静岡県内にはないのですよ。せっかくクレジットカードの利用額に応じて徐々に貯まっていっているというのに。

お盆に入ってだいたい1週間から10日目ぐらいが、山場です。その頃にきっと何か、私の心の中で動きがあります。崩れたメンタルバランスを整えるために、その時にベストな何かが起こりますよ。何が起こるか、お楽しみに。