書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

花博の影響を受けた日曜日

入園祝いをいただいた御礼がてら、竹富島のお土産を持って、妻のお在所へ。内祝の品はまだ届かないのでまたの機会に、ですが。

昼食をご一緒していただけることになり、子どもたちの望んだハンバーグを食べに、さわやかへ。最近静岡県外でも少しずつ知名度が高まっていますよね。

湖西市内の店舗も、ひと月に一週間はとてつもなく混雑します。毎月開催される、創業祭。かなり安くなり、お得感が半端ないです。そのため、30分待ちは当たり前。

子どもが3人いると、大きめテーブルが空かないと入れません。早めに行かないと食べられないなと、開店直後入店を狙っていたのですが、少し遅れてしまいました。

駐車場はすでにほぼ満車。お店の外にも人が待っています。これは、ダメだ。

一瞬で断念をして、別のお店へ。少し車を走らせて、デニーズへ。たまーに行くんです。まさに高級ファミレスですよね。ガストでも良かったのですが、パンケーキが頭をよぎりまして・・・

移動経路に、浜名湖花博開催中のガーデンパーク付近の道路が含まれます。平日はしょっちゅう走っていても混雑を知りませんでしたので、別ルートを考慮すらせず、そこに突っ込んでいきました。

そして、迂回ルートを選択できる最後の交差点を越えた直後、渋滞にはまりました・・・

数秒で通過する道を、10分ぐらいかかったでしょうか。たかが10分。されど10分。お腹空いたと合唱する子どもたちを乗せての10分は、長かったですよ・・・

その後は混雑も無く、デニーズはまだ空きテーブルが少し残っていて、すぐに座れました。でも、10分ほどで満席になりましたよ。危ないところでした。苦労してここまできたので、贅沢してデザートにパンケーキのつくプランを選択。食べきれないかと心配しましたが、食べやすくで完食でした。

あっ、いや、隣に座った息子に少し食べられたんだった。次回は席を離して独り占めを・・・

妻からお金が無いと再三言われいているのに、デニーズはちょっと高級でした。ごめんなさい。以降、節制に努めます・・・