書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

撮影

いよいよ撮影当日です。キャスティングもおおまかにしか決まっていない中、カメラだけは私と決まっています。なんでかって、所有者だから。Xacti HD2が、今回のカメラです。前回はDVD403でした。ハイビジョンにグレードアップ。だけどブレが目立つのが難点。さて、どうなるか。


三脚を忘れて出かけたので、すべて手持ちでの撮影となりました。いきなりの失敗です。しかしまあ、なんとか、それなりには撮れました。普段娘撮りで鍛えられている成果ですね。社協を舞台にいくつかシーンを撮影した後、白須賀海岸へ移動。真っ白な砂浜の上、遠州灘をバックに、怪しげなヒーローマスクをかぶった主人公が駆け抜けていくのです。とても怪しい。もし二人っきりの撮影だったら、きっとやらなかったでしょうね。


スタッフは全部で4人。社協職員にも一人加わってもらってようやくその人数です。もっとも、今日が撮影日だというのはサークルメンバーにも知らせていないことですから仕方ありません。機動性を重視して、専用のメーリングリストを立ち上げて小数で台本を練ってきた、その流れで日程も決めているので、集まれる人も当然メーリングリストに加わっている人だけになります。その数、3人。つまり、フル人数の出席なのです。


カメラが私。主人公は代表。社協職員にはその他の役をすべてこなしてもらい、メンバーのもう一人はアシスタント役に回ってもらいました。普段からよく連絡を密にしている4人なので、なかなかのチームワークで、撮影も順調に進みました。


ただ、マクドナルドでの撮影を予定していたのですが(この段階でまだアポ無し)、さすがに恥ずかしいということで急遽取りやめとなりました。安堵する代表。安堵する私。


事前にある程度のカメラ割りを考えていたおかげで、カメラマンの私はだいぶ楽が出来ました。これがその場で撮り方まで考えていたらとても時間がたりません。やはり準備はしっかりやっておくべきものですね。予定よりも早く撮影は終了し、後は編集を行うのみです。


一通り撮影した映像をチェックしたところ、ノイズや色合いなどの理由で使えないものはありませんでした。後は、足らないシーンが無いことを祈るのみです。もう追加で撮影する時間はおそらく確保出来ません。今日撮影したものがすべてです。無いなら無いようにうまくつなぎあわせて乗り切らなくてはなりません。すなわち、私の責任。


最近急な仕事が多く、先の予定がさっぱり立てられないのが不安ですが、締め切りまでに間に合うように仕上げたいと思います。長さとしても、上映する場面としても、完成度よりも勢いが大切なフィルムです。それを忘れないように取り組みたいと思います。