書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

明日、撮影日

来月開催の「みんなでつくるお楽しみ会」で上映予定のショートフィルムの撮影日が明日に迫っています。だいたい15分程度の短い映像ですが、これが作ってみるとなかなか大変なのですよ。2年前にも一度作成したのですが、その時は13分ちょい。見直してみたらけっこう安易に時間を引き延ばしていました。


もっとも、その引き延ばしは、BGMとの兼ね合いが原因でして、出来上がりの13分ちょいというのはまったくの偶然。出来てみて、おお、ちょうどいいじゃん、となったのでした。


それに対して今回の15分は、制作が2回目と言うこともあって、そこにちょうどいいように作ろうという意識があります。それはそれで進歩と思うのですが、心理的には辛いですね。撮影日も明日の一日しか確保出来ませんでしたし。


この忙しいメンバーでは、やはり無理があります。でも正直、ここまで予定が合わないとは想像していませんでした。あの時の軽い承諾の一言が悔やまれる。


悔やんでいてもしょうがないので、達成感を得るべくせめてもの事前準備に取りかかりました。カメラワークの台本作りです。前回の時は、台詞の台本はあったもののカメラワークについてはまったく考えていなかったため、出来上がったものが人前に出せる品質を実現出来たのは、はっきりいってBGMのおかげです。あとは有名刑事ドラマをパロディしたから。不特定多数に見せる映像ではないので出来る技ですね。


今回は、どんなカメラワークをするかを事前に考えて挑むことが出来ます。完璧ではありませんが、7割方はこの台本を元にすれば撮影出来るんじゃないかなぁ、と。問題は、編集段階で足りないカットが出てきた場合ですね。撮り直しする時間がないのでそれがとても心配です。明日の撮影時間も、フルに使っても6時間。時間内に撮影し終えられるかも心配です。


それでもやってみないことには始まりません。前回の時と違って少し緊張して前夜を迎えていますが、無事に必要カットが撮影出来るように、集中力を高めて取り組もうと思います。


素人がいろいろやるのは、大変だぁ。