書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

それは終わりの見えない作業

終わりの見えないは言い過ぎかもしれませんが。事務所の整理というのはなかなか大変な仕事です。それが手つかずだった期間が長ければ長いほどに。


先日、すこし床にスペースが広がる程度に片付けをしました。今日は、処理に困った書類の束を中心に整理しました。片付けじゃないです。整理です。
霊場会、宗務所、ボランティア。多用な書類が、とりあえず積まれて置かれています。散乱していないのは先日の片付けの成果。
他にもすでに用の済んだ案内通知が何通か。レターケースの中も少し整理して、5段中2段が秋になるという快挙!


宗務所の書類は、会議のレジュメがほとんどでした。スキャナで読込み、PDF化してしまいました。この作業に2時間かかりました。OCR処理もしてますから一応テキスト検索が出来ますが、まあ、気休めみたいなものですね。文字の認識率は5割もないのでは。レジュメですから時が経てば重要度はぐんぐん下がっていきます。気にしないことに。書類の束をいくつも漁るよりも、PDFファイルも次々に眺めていった方が速そうですしね。(スキャナに付属していたファイル管理革命Liteというソフト、PDFを眺めていくのがとても簡単にできます。すばらしい。Liteを取った製品版も五千円ぐらいのようです。どんな機能差があるか調べてませんが、気になります。)


物理的な整理に加えて、パソコンの中身の整理もしました。これは昨日から行っているのですが、手狭になったハードディスクから余分なファイルを消したり、デスクトップを整理したり。思い切りよく消したので、数十ギガ単位で空きが増えました。ただ、どうもディスクが傷んでいるらしく、厳密なチェックディスクをかけると破損クラスタが目立ちます。起動時のBIOSによるチェックに引っかかることもありますし。寿命が近そうです。


現在のメインマシンであるMacBookProは、メインマシンらしく普段から手を入れているのでだいたい調えられているのですが、以前のメインマシンであったデスクトップ機は必要なときだけ過激に使うスタイルになってしまったため、デスクトップも散乱していましたし、大変でした。要が済んだらどんどん削除しないと、事務所の床と同じ状態になってしまいますね。


いろいろと整理したおかげで、だいぶ事務所の使い勝手も復活してきました。久しぶりにボールペン字の練習も出来ましたし、そちらも今後軌道に乗せていきたいです。
あとは部屋の隅の方に、まだ手つかずで残っているエリアを何とかしなければ。手が出しづらい物が転がってるんですよ。どう片付けて良いか悩ましい物達。早くすっきりさせたいです。