書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

7月盆の地域は、雨が多くて大変そうです

正太寺のある湖西市入出は8月盆のため、直接は関係ないのですが、宗務所はお盆休みです。静岡県第4宗務所管内には7月盆のところと8月盆のところがそれぞれありますので、今月と来月の10〜15日はお盆休みとなります。ただ、10日よりも前もお寺さんはおときに歩いて忙しいです。職員も住職・副住職ですから当然忙しく、7月に入ってからは、8月盆の地域の職員が交代で出勤し、7月盆の地域の職員は檀務に専念出来るようになっています。
かわりに8月にはいると、我々8月盆の地域の職員は檀務に専念し、その間は7月盆の地域の職員が交代で出勤します。


持ちつ持たれつ、お互い様、そうやって職員同士支え合っています。


宗務所とは関係のない話ですが、7月下旬に7月盆の地域のお寺さんと会うと、ただでさえ8月盆を目前に控えて多生憂鬱になっている気分が、さらにドンヨリとしてきます。
7月盆の地域のお寺さんはもうお盆をクリアしてしまっているので、表情がとても明るいんですよ。それを見ると、これから怒濤のおときをこなさなくてはならない自分が辛くなってくるんです。


もっとも、そうした方たちも、8月盆の地域にお檀家さんがあったりして、8月にはいるとまたお経漬けの日々というケースもあるんですけどね。


7月もすでに中旬。あと半月もすると、正太寺を含め入出はすっかりお盆の雰囲気になります。そうすると私の気持ちもお盆の雰囲気で、どんよりです。あああああ。
今年は肩も痛いし、なんだか体力も低下気味だし、どうなることやら。えらいこっちゃです。