書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

防災寺子屋を開催します

正太寺を会場に、宗務所主催の防災寺子屋を開催します。当日は市の危機管理課からも職員に来ていただいて、短い時間ですが講座も開いていただきます。

でもメインは参加者同士のお話しタイム。いくつかのグループに分かれて、テーマに則って想定される問題や解決策のあるなしなどを話し合っていきます。

防災寺子屋は、宗務所管内の寺院を会場に開催していますが、会場寺院の地域に合わせた内容になることが特徴です。今回は、入出を中心とした防災・減災のための寺子屋になります。楽しみです。

9月27日(土)の13時から16時半頃まで、正太寺本堂を会場に開催します。事前申し込みが必要です。正太寺までお電話ください。宗務所への申し込みですと、住所や年齢も必要となりますが、正太寺でお受けする分については、お名前と電話番号さえ分かればOKといたします。勝手に。

もう約三週間後です。告知のタイミングとしてはギリギリですね。お檀家さん向けの案内も、今日発送しました。入出・太田地区の方に絞って発送致しました。よろしくお願いします。

会場が本堂ですから、せいぜい50名ぐらいしか入れないと思います。おそらく20〜30名ぐらいでなんとか開催できる、という程度の参加者になると思います。告知が遅かったこともありますし。でも、どうやって本堂に入ってもらおうか頭を抱えるほどの申し込みがあったらいいなと、妄想しております。

よろしくお願い致します。