書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

週に一度の注射の日

肩の痛みは止まず。病院に駆け込んだときよりはマシですが、相変わらず本堂の木魚を打つ気にはならない程度の痛みがあります。朝起き上がるのが辛い。


そして今日も、注射の日。炎症を止めてくれるのか、痛めた筋が治るのが早くなるのか、効能はよく分かりませんが一度打ってだけで治った人もいるという注射を打ってもらいに病院へ出かけました。10路の予約でしたが、混んでいたのか診てもらえたのは40分頃。そのかわり、先週は会計待ちが30分近くありましたが今回は10分ぐらい。風邪を引いて医者に行くときとそんなに変わりません。(予約なんだからもっと早くても良さそうなものですが、病院というのはいろいろあるから、こんなもんでしょう)


診察結果は、「ひどい痛みでないなら、少し様子を見ましょう。」というものでした。そして、「でもせっかく来たんですから、打っておきましょう。」というわけで、今回はヒアルロン酸を注射。今まで何を打ってもらっていたのか知りませんが(教えてくれないのではなくて、聞いてないだけです)注射の時間が長かったのでたぶん今回だけ違う種類なのでしょう。10秒以上注入してました。長い。普段は平気なのですが今回はちょっと痛みがありました。


その結果。
打つ前よりも痛いです。だるいんです。夜になってだいぶ楽になりましたが、まだ違和感が。そして今日もお風呂に入れません。涼しい日で良かったです。
次回はちょっと間を開けて月末です。それでも痛いようなら精密検査をしましょうか?と言われてしまいました。精密検査となると、また別の日を取ってってことなのかなぁ。来月にはいるとお盆、禅スクールと続きますから、予定のあいてる時を探すのが大変です。家族でお出かけもしたいし。
お盆の忙しさで弱りきった体を検査されたら、別のとこが悪いって言われそう。


最初はちょっと痛いだけだと思っていただけなのに、なんだか大事になってきました。たぶん、時間が経てば治る類のものなのですけど。(じゃなければきっともっと痛いはず)