書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予防接種を受けてきました

インフルエンザ予防接種をようやく受けました。今年は痛いらしいって評判ですよって、我が家限定での情報をネタに先生・看護師さんと和やかにお話ししながら。

注射針を今年からさらに細いものに変えたそうなんですが、確かに刺さったときの痛みは感じませんでした。ちくりともしない感じ。

いったい何が痛かったんだろう。妻と次女は打った箇所が少し腫れたというので、それは私も心配しています。ワクチンのせいなのかな?

毎年ちょっとずつ違っているはずですのでね、接種後の容態もさまざまです。とりあえず子どもたちに重篤な症状も出ませんでしたし、私も夜になっても問題無いので、今年も無事に予防接種終了です。

中小企業の福利厚生組合?といえばいいのかな、わーくん浜松に加入していますので、予防接種に補助金が出ます。3人加入しているので、7人家族全員分に補助金がもらえます。

さっそくもらってきました。今年は先着10,000人に補助金交付ということだったようなのですが、今までなら1月になってからでも交付してもらえたのに、今年はペースが速いらしくて、湖西支所では「12月5日まで受け付けます」と掲示がされてました。

明日までじゃないか!

あぶないところでした。1人1,000円の補助ですが、有ると無いとでは大違いです。特に幼稚園組みは2回接種してますから、かなり高額な費用となっています。少しでも補助金欲しいです。

もらえてよかったです。今日は、良い日でした。