書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

スタバ

用事があってショッピングセンターに行きました。その後さらに用事があったのですが突然消滅し、ぽっかりと空き時間が出来てしまいました。帰宅するか、そのままショッピングセンターをブラブラするか、スタバでコーヒーでも飲むか。


コーヒー好きですがスタバにはまだ入ったことがありません。あの狭いテーブルでコーヒーを飲みながら、小さなノートパソコンでも使って文章書いたりなんだりしてみたいなぁ、とも思うのですが、今分かったのは、私の性格はそういうことに向いていないということです。(文章を書く用事といったって、正太寺通信の原稿かブログかこの日記ぐらいな物ですが)


そんなことしている時間があるのなら、ちゃんとデスクに向かってプログラム組むなりブログ書くなりしていたい。その方が能率も良いし、だいたい私の舌と鼻はインスタントコーヒーでも十分おいしいと感じる高性能ぶりです。


一人暮らしで、収入に余裕があって、隣にスタバがあったりしたら、きっと気分転換にでも出かけるかも知れませんけれどもね。
よく言えば勤勉な性格なのかも知れません。
こんな性格では目が良くなるわけがありません。困ったものです。