書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は何件のブログが選挙の話題に触れるのでしょうか

ここはブログではなくて単なる日記なのですが、選挙の話題を少し。


投票に行きましたか?
私なんて、選挙が「占拠」って変換されるぐらいめちゃめちゃ行ってきましたよ。嫁さんと一緒に娘を抱えて。抱えたまま投票用紙に名前を書いたら、漢字の部分はカクカクで簡単でしたが、ひらがな部分は曲線が難しい!
分かりやすくするために、最近は姓名の名だけひらがな表記にする候補者が多いじゃないですか。私は漢字で書く気で行ったのですが、目の前の候補者リストには見事にひらがな化されたお名前が。


もちろん漢字で書いても有効なのでしょうが、いまいち漢字表記が思い出せません。しぶしぶとひらがなで書いたわけです。娘を抱っこしながらになってしまうので、「交代で行こうか?」と嫁さんが行ってくれたのですが、だいじょうぶだいじょうぶと余裕で抱いたまま記入場に来てしまった手前、娘を一旦降ろすわけにも、隣で書いている嫁さんに渡すわけにも行きません。


がんばって書きました!


そんな些細なところで意地を通す自分がちょっと好きです。


という具合にアクシデントまで待ちかまえている投票所です。皆さん行きましたか?昨日、行きましょう!と呼びかけようとしてすっかり忘れた私ですので、今度は早めに、次はおそらく参院選だから、その時はちゃんと行きましょう!とあらかじめ言っておきます。