書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あくせくしています

最近少し、大きな行事も無く、差し迫った仕事もなく、自分の仕事に回せる時間が確保できています。
そして確保した時間はすべて宗務所の進達システムの開発へと回っていきます。


こうしてペース良く生活していると、ある日突然とてつもなく忙しくなるのです。だからそうなる前に、やれるだけの仕事をこなしておきたいと思ってしまうのです。忙しくなったら休む間もなくなるのですが、それが分かっていながら休む時間を削って仕事に回してしまうんです。


仕事以外にもやることいっぱいあるのに。


でも仕事は片付けないと、社会人失格ですもの。その上で、出来た時間を、自由に使おうと決めて、今をがんばりましょう。と、考えています。
でも仕事の残りが、多いんですよね。しんどいです。