書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

中耳炎併発

長女が再び高熱を出すようになりました。午前中は平熱なのに、夕方になると38度越えというパフォーマンス。いったい何がなにやらと思いながらも、放ってもおけないので再びお医者さんへ連れて行きました。


診断結果は、中耳炎。鼻水が耳に流れて行ってしまったようです。自分で鼻をかめるようになってきたのでまかせていたのですが、なかなかすっきりとかめていなかったようです。これは、私の失敗かな。


次女も中耳炎になりやすいので、鼻水吸い取る例のやつでガンガンと吸い取るようにしました。泣きじゃくりますが、仕方ありません。中耳炎になればまた2日ぐらいは高熱ですからね。


今までとは違う抗生剤を処方されました。以前にも飲んだことを覚えているようで、長女の感覚としては、今飲んでいる薬よりもまずいんだとか。がんばれ、娘よ。


親としては、原因が分かって少しホッとしました。こういう時、一緒に悩める嫁さんが傍らにいないというのは寂しいですね。赤ちゃんと格闘している嫁さんに気を遣って、事後報告としました。


今年の買い物の中で今一番役に立っているのが、iPhone4よるテレビ電話(FaceTime)です。インターネット回線を利用するため、テレビ電話であっても無料で使えます。その代わり、無線LANでインターネットに接続できる環境が必要ですが、幸い自宅はもちろんお在所でも環境が整っています。


時々嫁さんと子どもたちにテレビ電話をしてもらって、寂しい心持ちを癒してもらっています。母親が側にいないというのは幼い子どもたちにとって異常事態です。こうして顔を見ながら話が出来ることで、ずいぶんと落ち着きを取り戻せるようです。


お在所に遊びに行っても、自宅に残る私とテレビ電話できるから、という理由で半ば強引に嫁さんの携帯もiPhone4にかえてしまったのですが、今ならば、あれは正解だったと言い切れます。ほんとに。なかなか普及しないテレビ電話ですが、やはり、無料ならば使うのですよ。PCいらずですから、簡単で便利です。最高です。おすすめです。