書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

4年に一度、新だか旧だか分からない日

今日、現宗務所の任期満了日を迎えます。しかし、実質的には新職員の1日目、でもあります。すでに通常使用する口座に関しては私の元に移っているので、庶務主事の仕事は私が行わなければなりません。その他の主事についても、実際には新主事が仕事を進めていくことになります。


なので、新だか旧だか分からない日がここに、現れるのです。


私は嫁さんの代わりに長女を幼稚園へ送り届けたあと、直ちに宗務所へ。結局、15時過ぎまで息つく暇もなく時間が過ぎ、そして最初の職員会議が始まってしまいました。出入金伝票の処理が終わらないうちに・・・


職員会議も議題が多くて時間が長引き、私も長女をじじばばに預けて待たせているので、会議終了と共に後片付けをして帰りました。その日の出入金はその日の内に処理しないと、往々にして帳尻が合わなくなるのですが・・・心配です。


嫁さんが次女と共に、生まれたての長男を連れてお在所で産後の体調を整えているので、私が長女のお守りをしなくてはならないのですが、これではそれもままならず。朝、幼稚園へ送り届けるまではやってあげられるのですが、お迎えと夕食はじじばばに任せっきりです。申し訳ないと思うと共に、ほんとにありがたいですね。嫁さんも産後間もないうちから、あまり無理はさせられませんし。


明日明後日は幼稚園行事と法事で手一杯。そしてもう月曜日を迎えてしまうのですよね。もちろん、宗務所出勤です。水曜日の臨時所会が終わるまでは、宗務所に縛り付けられたままの状態です。ただ、会議はないので、定時か、それよりちょっと残業したぐらいで帰宅したいと思っていますが。・・・そんなにうまく帰られるかなぁ。まだ所会の準備は終わってませんからね。ああ、おそろしい。