書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ぐりーんぱっ

友人家族と旅行に出かけました。こういう旅行は初めてです。いろいろ慣れなくて、気を遣うような感じも有り、でも子どもたちは年が同じなので楽しく過ごしています。


今日の目的地はぐりんぱ。さびれているような、さびれていないような。空いているときはガラガラですけれど、混むときには非常に混雑して、ちょっとした乗り物に乗るのにもずいぶん待つことになります。ゴーカートに40分待ちですよ。ディズニーかっ!


平日とは言え夏休みの今日、混んでいるだろうなと思いつつ訪れたのですが、意外と空いてました。


そして意外に暑い。


富士山の2合目です。もっと涼しいと思ってましたが、日差しを浴びると焼き付けられるようで、体力がぐんぐん削られていきます。


しかし風が吹くと涼しいので、一応涼しいんだなと感じました。


大はしゃぎする子どもたちを横目に、お父ちゃんはヘトヘトでした。ちなみに、一緒にいた家族のお父ちゃんは、ピンピンしてました。さすが。私は暑いとすぐにダメです。


お泊まりは御殿場の時之栖。いつものように、ブルーベリーロッジです。やはり安い!


食事は、今回はがんばってグランテーブル。時之栖全体のメインダイニングと言える場所です。敷地内の御殿場高原ホテル内にはもっとリッチなお店もありますが、グランテーブルは時之栖を象徴するレストランと言えるでしょう。


今回は、子ども同士が一緒にお泊まりしたいと言ったことがきっかけとなって計画しましたので、夜は、長女同士が同じ部屋で寝ました。私の長女が、友人家族の部屋へお泊まりに行ったのです。


ひどい迷惑をかけやしないか心配ですが、幼稚園のお泊まり保育も、嫁さんのお在所への1人でお泊まりも経験していますから、それなりに無難にお泊まりしてくるんじゃ無いかなぁ、なんても思います。


ま、でも、やっぱり、気になる気持ちの方が多いかなぁ。