書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

また来た、サファリパーク

SANY0058
今年二度目の富士山サファリパークへやってきました。ほんとは、富士山こどもの国へ行きたかったのですが、生憎の悪天候のために断念。雨でも楽しめるサファリパーク万歳です。


そして、雨のサファリパークは、晴れの日よりも良い点があるのです。それは、肉食獣が動き回っている、ということ。


普段はサファリバスが来たときだけ肉を求めて騒ぐライオンたちも、意味も無くウロウロしてたりします。今日はやけに交尾が盛んでしたが・・・


トラは極端に変わります。ウロウロしています。たいてい寝てる姿しか見れないのですが、雨の日ならば、ウロウロウロウロ、やたらウロウロウロウロしています。


熊もけっこう元気にしていることが多いです。ただ、今回の最初の1周目は、時間が早かったのか寝ている熊が多かったですけど。


何周か楽しんで、そのうちに雨も上がって、空も明るくなってきたので、お昼過ぎに当初の目的地の富士山こどもの国へ移動しました。2.23、富士山の日ということで、今日は全員無料!


長男が寝てしまったので私は留守番に車に残り、妻と娘2人で、最終目的地雪の丘まで行ってきました。


感想は、「これしかないの・・・」だったようですが。もちろん娘達ははしゃいでいたようです。人もまばら、雪の丘にも誰もいなくて、寂しい感じもしたようで、余計に感想が後ろ向きになったんだと思います。


そして何より、入場ゲートから遠い、と。実は今日は時之栖に泊まりなので、明日再チャレンジなのです。長男をベビーカーに乗せての行程になるので、遠いというのが一番ネックです。


でも、この日のために激安ウェアを買い込んで支度してきたので、なんとしても雪で遊ばなくてはなりません。シーズン終わりのたたき売りで3,000円弱だったとは言え、元を取らねばならぬのです!


そんな決意をしたところで、宿泊地の時之栖へ移動。普段はお安く泊まれるブルーベリーロッジなのですが、今回は、普通なら高くなってしまう御殿場高原ホテルなのです。楽天の宿泊プランに、子ども1人分のベッドなどの追加が無料になるプランがあり、なんと料金はロッジと同じ!


迷わずホテルを選びました。室内もリフォームしたという話ですから、どんなお部屋か楽しみにして入室すると・・・!


リフォームしてもドアは昔のままなのかな。そこが残念。でもその他、調度類はきれいで、新品そのもの。ベッドもきれいだし、アラームやライトの操作パネルも美しい。古いホテルにありがちな、このボタン押して大丈夫?という不安感は一切ありません。


温泉も、館内の温泉が使えて、外風呂も利用券がもらえて、良い感じ。時間の関係で館内のお風呂しか入れませんでしたが、男風呂は貸切状態でのんびり入れました。


さすがに建物全体としては築年数を感じさせますが、でもロッジよりはとてもきれいです。押し入れのふすまが外れてはまらないということもありませんから!


そんなわけで、1日目終了。ずいぶん前から楽しみにしていた旅行だったのに、一日が早すぎですよ。