書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ブロッコリー、初収穫

昨年9月頃に蒔いたブロッコリーが、ようやく収穫できるほどの大きさに育ちました。この間、たくさんのお檀家さんからいろいろとご心配を頂きました。6本(単位これでいい?)しかないブロッコリーをみなさん大層気にかけて頂きました。ありがたいことです。


ブロッコリーの育ち具合を伺いながら、そろそろ1つ収穫してみようかということになりました。ドキドキとながらドイツばさみを差し込んで・・・


茎がぶっといのでなかなか切れません。ガシガシと何度か切り込んでようやく切り取ることが出来ました。


それを晩ご飯に嫁さんにゆでてもらい、マヨネーズで頂きました。うまいです。大きさは農家の方が育てたものにはとうてい及びませんが、自分たちで面倒見て育てたブロッコリーは、格別です。おいしいんです。小ぶりでもおいしい!


最近になって花芽がたくさん付いてきたので、これからしばらくブロッコリーが楽しめそうです。毎日ワクワクしますね。