書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

キーワード検索

サークルのホームページが、ようやく検索サイトでの検索に引っかかるようになってきました。
試しにYahoo!で、「ボランティア ぷらたま」や「湖西市 ぷらたま」と入力して検索してみてください。

ぷらたまとは、サークルの略称です。
「ボランティアサークル +たまご(ぷらすたまご)」を略して、「ぷらたま」


と、ここまで書いて、なんとなく試しに「ぷらたま」だけで検索したら、一番上に表示されてる・・・


感激!


昨日はたしか引っかかってこなかったはずなのに、たった一日でこんなに劇的に変わるなんて素晴らしい。これもメンバーの一人がまめに更新してくれているお陰でしょうか。私もなにかしら書かなければなりません。


こうやって検索サイトで検索結果に上位に表示されるということは、誰かが興味を持った時にホームページを見つけやすいということで、それはつまり、あらたなコネクションが出来上がる可能性が高くなるということ。これはボランティアのみならず、とても重要なことですからね。


でもまだ、Yahoo!よりも利用者が多いと言われているgoogleでの検索には引っかかってこないんですよね。なぜでしょうねぇ。時間と更新量に比例して、引っかかるようになってくれることを祈って、がんばります。