書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今年最初の新年会

先週の役員会はともかくとして、今年最初の新年会でした。泊まりです。湖西市内のビジネスホテルに泊まってます。ハナノマイで食べて、そこで一泊。タクシーで帰っても2000円ぐらいはかかってしまう距離とはいえ、泊まってしまうのはちょっと贅沢ですね。妻子と離れてるのは寂しくてメリハリに欠けるわけですが、帰りを気にせずに時間を過ごせるのは有意義でした。


ちなみにボランティアサークルの新年会でした。関係者の方にも数名来ていただいて、久しぶりに往時の熱気を取り戻した感のある夜でした。数年前は、自分の時間をほとんどボランティアに注ぎ込んでいましたし、回りの熱意も強烈でした。


いまでも熱意は強いのですが、それぞれ社会人として役割が多く重くなるにつれ、身軽には動けなくなってきています。もどかしいですね。自分の技能を活かす道が山ほどあるけれど、僧侶としての自分も活発にしないといけないし、体が1つでは足りません。もったいない。


なつかしい感触を思い出すと共に、このままこのサークルのボランティア活動を収縮していってはいけないなと、考えさせられました。なんとかしなくては。